草木 - 25-

左から シャガ、額紫陽花の新芽(ガクアジサイノシンメ)、紅花万作(ベニバナマンサク)、白山吹(シロヤマブキ)

草木 - 24 -

左:額紫陽花(ガクアジサイ) 中央:木苺(キイチゴ) 左:雪柳(ユキヤナギ)

草木 - 23 -

左:白桃(ハクトウ) 中央:白木蓮(ハクモウレン) 右:侘助椿(ワビスケツバキ)

草木 - 22 -

 

左から 山茱萸(サンシュユ)、藪椿(ヤブツバキ)、土佐水木(トサミズキ)、紅梅(コウバイ)

草木 - 21 -  新年の草木

左上:紅梅、侘助椿(コウバイ、ワビスケツバキ)  中央上:人参の葉(ニンジンノハ)  右上:水仙、橙(スイセン、ダイダイ)
左下:千両(センリョウ)             中央下:南天(ナンテン)      右下:侘助椿(ワビスケツバキ)  

よい年でありますように。

松本一哉さんライブ

2017年10月12日(木)にNeKiで初めてのライブを行ないました。
ご縁があって会場に選んでくれた松本一哉さんは、東京を拠点に活動している石川県出身の音楽家・打楽器奏者です。
初めてお会いする松本さんのプロフィールを見ると、

波紋音・音のかけら・三昧琴といった音具・美術工芸品・自然物・非楽器などの音の鳴る造形物を使用。
音階や旋律ではなく音の響きそのものに重きを置き、自然の中での演奏・録音から作品作りを行い、
一般的な音楽感からは逸脱したとしても、価値観や美意識に共鳴してくれる人や世界に音を届け続けることを
自身のライフワークとしている。」

と書かれていて、どんな人なんだろうと楽しみにしつつ、少し緊張して当日は待っていたのですが、
お会いして話をしてみると、以前からの友達に久しぶりに会ったような、なんともいえない親近感を持った方でした。
お手伝いに来てくれた中田さんと三人でおしゃべりをしていると気が付けば開場時間間近。
慌てて準備。

集まってくれたお客さんの数は決して多くはなかったのですが、
みんな素敵な人たちで、松本さんが発する音をしっかりと受け止めているのが
見ていてとてもよくわかりました。
演奏の後のみんなでお話をしているときも良い雰囲気で、とても素敵な時間でした。

このお話を頂いた時に、松本さんが「やってよかったって思ってもらえるようなライブにします」
って言って下さったとおりになりました。
良い出会いができました。関わってくださったみんなに感謝です。

古本ハレクモ

店内に「古本ハレクモ」さんのコーナーができました。

ハレクモさんは書店員さんとして働きつつ、各地の古本市にも出店されています。

お店のイメージで選んでくれた本15冊と自作の冊子『おみぞ筋』を販売いたしております。

絵本もありますよ。

ぜひ手にとってみて下さいね。

草木 - 20 -

上部左 :花水木の照葉と実1(ハナミズキノテリハトミ1)
上部中央:花水木の照葉と実2(ハナミズキノテリハトミ2)
上部右 :紫蘭の実1(シランノミ1)
下部左 :紫蘭の実2(シランノミ2)
下部中央:カンナの花と実(カンナノハナトミ)
下部右 :石榴の実(ザクロノミ)

草木 - 19 -

左:秋海棠(シュウカイドウ)  中央:小紫式部(コムラサキシキブ) 右:数珠珊瑚(ジュズサンゴ

草木 - 18 -

上段左から

 シャガの葉(シャガノハ)
 河原撫子(カワラナデシコ)
 甘茶(アマチャ)

 数珠珊瑚(ジュズサンゴ).

下の段

 額紫陽花(ガクアジサイ)


NeKi 額縁珈琲

 

住所:〒656-0304

兵庫県南あわじ市松帆古津路577-104-2F

 

電話:0799-38-4854

F A X   :0799-38-4852

メールinfo@ne-ki.net

 

営業時間水曜日~土曜日 午前7時 ~ 午後5時

      

    月曜日 不定休

(ご来店前にお電話を頂けると幸いです)

 

定休日:日曜日・火曜日