日々の 6

一週間、毎日なにかしらのブログを書いていてわかったことは、
お店が休みの日は書けないってこと。
家で過ごしている時に「あっ、今書こうかな?」って思ったけど、
なんか気持ちが乗らなくて、それより今は「休もう」ってなる。
自営業でやっているとどうしても仕事のonとOffがあいまいになってしまうので、
日曜日だけは完全にoffにしようと意識している。
メールやメッセージも見ない。
でも、便利なことに何かの拍子に「あっ、メッセージが来てる」ってことはわかってしまう。
よほど緊急の内容でなければ、確認だけをして、休み明けにじっくりとお返事をするようにしている。

不用意に返事をしてしまうより、自分の態勢が整っているときに返事をしてしっかりと対応ができるようにと心がけているつもりなのだが、
これって自分勝手かな?って、う~ん、と考えてしまう時もある。
仕事も大事、家族も大事ってことなのだと思う。
「バランス~♪バランス~♪バランスが大事~♪
人生は~長いよ~♪ながいはフランスパン~♪」
って歌をラジオで聞いたらしく子供たちがよく口ずさんでいた。
何の曲だろうなって思ってネットで調べてみたら、
DWニコルズってバンドの曲でした。
ちゃんと聞いてみたら、あれっ?いい曲じゃん。