日々の 5

今朝、いつも来てくれているお客さんと、
「人は何で生きているのだろうか?」という話題になった。

なんだか重いテーマだけど、話しているときはそんな感じではなく、
今のコロナ禍の流れでの話だった。
その後、一日中その問いは頭の中に住み着いていて、
ちょっとした時に考えてみたりする。
20代とかの若い時は、けっこう悶々とこういった事を考えていたけど、
結婚をして、子供を授かってからは結構自分の中でははっきりとしている。
「家族のため」
少なくとも子供たちが自立するまでは死ぬわけにはいかない!
って思ったりもする。
じゃあ、子供たちが自立した後は?
やっぱり妻を悲しませたくないので、妻より長生きをするのだ!
って思ったりもする。
そんなことを考えていると、
結局人って、自分のことより人のためにという方が
力を出せるのではないだろうか?
って思ったりする。
ものを作るときも、自分のものより
誰かのためを思って作った方がいいものが出来たりするしなあ。