日々の 4

今日のお店での作業は、
F20号の油彩画の作品のセットと、
50センチ角の額縁に口寸13センチ角マットの用意。
マットの巾が18センチくらいの極端にマット巾が広い額装になるのだけど、
個人的にはこれくらい振り切った額装は好きだなあ、と思う。
それからいつも大変お世話になっている森下さんから額縁の問い合わせや、
F130号の油彩画の仮縁のご注文。
こうして書き出してみると改めて、
世の中がこのような状況の中でもやるべきことがあること、
必要としてくれる人がいることに感謝。

家のどこかの水道管から水が漏れてしまっているらしく、
数日前から業者の方が来てどこから漏れているのか調べてくれている。
漏れてしまっている場所の特定がなかなかできず悪戦苦闘をしているけど、
連日床下に潜り込んだりコンクリートの地面をはがしたりして調べてくださっていると
対応している妻が教えてくれた。
お仕事とはいえ、頭が下がります。
とはいえ今この状況でも、ちょろちょろと水は漏れてしまっているわけで、
僕らなりにも何か対処をしなくてはと思い、
最近は夜寝るときや日中の水をあまり使わない時間帯は水道の元栓閉めるようにしている。
バケツやキャンプ用の水タンクに溜めれるだけ溜めておくのだけど、
こうしているといかに普段は無駄に水をたくさん使っていたのかがよくわかります。
ちょっと不便ではあるけれど、よい経験が出来ているのではないだろうか。
もし急に「今夜断水します」ってお知らせが来ても、
きっと慌てないで粛々と準備ができるのだろうな、なんて思ったり。
でもやっぱりはやく直ってほしいなあ、、、。