日々の 2

下の子がこの春から小学生になった。
上の子が6年生になったので、一緒に通うのはこの1年間だけになる。
家を出る時間が僕と同じくらいになるので、
最近はできるだけ家の前で見送る様にしている。

学校に向かう2つのランドセルを見ながら
この景色は今だけなんだよなあ、って思う。
月並みだけど毎日を大切にしよう。

今日は50年以上前の額装の手直しをしました。
ずっとしまい込んでいた為、かなり傷んでしまっているのだけど
思い入れのある大切な額装なのでまた飾れるようにしてほしいという依頼です。
使えそうな部品は再利用して、壊れてしまっている部分は補修して、
なかなかしっかりと綺麗になってくれたかなと思います。
新しく額装を作る作業と同じくらい好きな作業です。