松本一哉さんライブ

2017年10月12日(木)にNeKiで初めてのライブを行ないました。
ご縁があって会場に選んでくれた松本一哉さんは、東京を拠点に活動している石川県出身の音楽家・打楽器奏者です。
初めてお会いする松本さんのプロフィールを見ると、

波紋音・音のかけら・三昧琴といった音具・美術工芸品・自然物・非楽器などの音の鳴る造形物を使用。
音階や旋律ではなく音の響きそのものに重きを置き、自然の中での演奏・録音から作品作りを行い、
一般的な音楽感からは逸脱したとしても、価値観や美意識に共鳴してくれる人や世界に音を届け続けることを
自身のライフワークとしている。」

と書かれていて、どんな人なんだろうと楽しみにしつつ、少し緊張して当日は待っていたのですが、
お会いして話をしてみると、以前からの友達に久しぶりに会ったような、なんともいえない親近感を持った方でした。
お手伝いに来てくれた中田さんと三人でおしゃべりをしていると気が付けば開場時間間近。
慌てて準備。

集まってくれたお客さんの数は決して多くはなかったのですが、
みんな素敵な人たちで、松本さんが発する音をしっかりと受け止めているのが
見ていてとてもよくわかりました。
演奏の後のみんなでお話をしているときも良い雰囲気で、とても素敵な時間でした。

このお話を頂いた時に、松本さんが「やってよかったって思ってもらえるようなライブにします」
って言って下さったとおりになりました。
良い出会いができました。関わってくださったみんなに感謝です。